2011年1月アーカイブ

市販の貼付剤でコリとり

首を支えているのはうなじから肩、背中までひし形に広がる僧帽筋4~5キロの頭と5~6キロの両腕を保持し負荷がかかって筋肉の疲労をおこしやすい部位です。うなじに大きいの1枚肩や背中もこってる場合肩甲骨に1枚ずつはればいいです。短い辺の真ん中に2センチほどの切り込みをいれ首の動きにフィットさせましょう。肩こりではるときブラジャーやストラップの当たる場所。肩こりは僧帽筋やきょ下筋などが緊張しておこるので肩甲骨周辺にはるとよいでしょう。4辺それぞれの真ん中に2センチほどの切れ込みいれ肩や腕の動きにフィットさせましょう。

たた

温めてもコリが取れないとき痛みの元になる物質がたまっている証拠。主成分が痛みや炎症を抑える消炎鎮痛成分で大きく2つに分類されます。ひとつは知覚神経に作用して軽い麻痺をおこさせて痛みや炎症を取るタイプ。サリチル酸メチル、サリチル酸グリコールなどがありサロンパスのどは主成分にしています。消炎鎮痛成分のほかに清涼感をもつメントールなどや血行を促進するビタミンE酢酸エステルを配給しています。もうひとつは痛みの元になるプロスタグランジンの生成を抑え炎症をとるタイプで医療用の痛みどめにも使用。効き目は後者のほうが強め。

市販の貼付剤でコリとり

こりが酷くなる場合冷感タイプです。体を温めると痛みが増すのは熱をもっていたり腫れている時です。こんな場合消炎鎮痛成分と冷感刺激成分の両方もちあわせたものをえらびましょう。実際には皮ふ温度はさがりません。メントールやハッカ油でひんやりした感じをもたせます。シートに水分をたっぷり含んだ高含水基材などは成分の浸透性にすぐれ冷却効果が長持ち。冷蔵庫で冷やして使うとさらにひんやりします。冷感シップ冷感タイプとかかれたものをえらびましょう。

市販の貼付剤でコリとり

入浴して少しコリがやわらぐ場合温感タイプで消炎鎮痛成分と温感刺激成分の両方あわせもったものをえらびましょう。痛みや炎症を抑える消炎鎮痛成分サルチル酸メチル、サルチル酸グリコール、インドメタシン、フェルビナクなどに血行促進する温感刺激成分トウガラシエキス、ノ二ル酸ワニリルアミドなど配合。皮ふの表面が1~2度上昇し血流を良くします。筋肉の緊張がほぐれ慢性のコリに最適。寒い時期ひどくなる人におすすめ。入浴前後30~1時間ははるのを控えましょう。

市販の貼付剤でコリとり

女性でなで肩で背中が丸まりやすく肩甲骨周辺の筋肉が緊張し肩や背中がこってる人は多いです。無理な姿勢や激しい運動で筋肉が収縮すると血管が圧迫されて血行不良になります。すると乳酸などの疲労物質や痛みの元になる発物質が蓄積しだるさや痛み腫れこりといった症状がでてきます。痛みがではじめると筋肉はさらに収縮するため疲労物質や発痛物質がたまりまた痛みがでるという繰り返しになって悪循環になってしまいます。これを断ち切るにはまず痛みをとることが先決。それには消炎鎮痛剤の入った貼付剤が役立ちます。入浴後血流が上がった状態だと薬効成分が浸透します。

酸蝕歯

酸性飲食物摂取後はエナメル質表層が軟化してる状況が考えられるので唾液の力による回復が考えられる30分後をめどに歯磨きをしましょう。それかキシリトールタブレットまたはガムにて中和もヵんがえてみてはいかがでしょうか。歯ブラシは最近たくさんでている毛質が」柔らかいものがいいです。歯磨き剤はフッ化物の入ったもので耐酸性の向上、再石灰化の促進をさせましょう。酸性食品をとったらお茶かお水の中性飲料を口にふくみましょう。ガムは唾液分泌も促進させるのでキシリトール効果とともに酸性環境を改善できます。

酸蝕歯

症状として知覚過敏、噛んで痛くなるような実質欠損、歯がかけて食べ物がつまるなどしてくると治療が必要となってきます。全体的にしみてきた場合フッ化物やMIペーストの使用を推薦しています。

唾液が多い場合ホワイトニング用マウスピースにて30分いれて使うように指示しています。あと部分的にクレーター状にくぼんでいるところへは白い充填物と詰めていましう。普段の注意点としてスポーツ飲料を毎日飲んでる。酸性果実を毎日摂取する、乳幼児で哺乳瓶に酸性飲料をいれて飲ませている。栄養ドリンクを毎日飲んでいる。アルコールのちびちび飲みなどの項目は注意しましょう。小学生の永久歯が出てきている時期のエナメル質は成熟度が不足しているので酸蝕歯になりやすい環境になってしまいます。

酸蝕歯

病的なトゥースウエアーは酸蝕と咬耗、摩耗が合併したさい増悪し摂取頻度が高くなるほど危険性はましてきます。酸蝕の進行は比較的長い期間をようするものであり単に飲料を大量摂取することで生じるものではないです。普段の習慣で飲み物を口にためながら飲んではぎしりする習慣やかみしめのある人は歯が溶けくぼんだようなかんじで歯がかけてくることもあります。コーラ1日5本飲んでる患者さんいましたが説明し減らしてもらい飲んだ後キシリトールタブレット使用し経過観察しています。飲んだ後すぐにお水をすこし含むとか生活習慣を変えていくように指導します。

酸蝕歯

外因性として市販飲料でエナメル質臨界ph5.5としてコーラph2.2リポビタン2.5ダイエットコーラ2.9ファンタ2.9缶チューハイ2.9ワイン3.8ポカリ3.5ポンジュース4.0ビール4.3日本酒4.4乳酸菌3.6トマトジュース5午後の紅茶5.5カルピス3.4バーム3.3黒酢3.1クー3.4ビタミン水3.7これら市販飲料の一部ですが類似しているものもあります。酸蝕症との関連でphは重要な因子であることがかんがえられます。

酸蝕歯

トゥースウエアーといわれているむし歯が関与しない歯質表面の損失は生活習慣に影響される因子性疾患で歯と歯の接触ですりへる咬耗、歯以外の物理的な方法や手段ですりへる摩耗、化学的で歯質が溶解する酸蝕が属します。酸蝕症は加齢現象の一部としてとらえられていましたが食生活習慣の変化によって最近多くみられるようになってきました。内因性は胃液のphは1~2と強酸を示しこれが口に逆流し歯がとける疾患で逆流性食道炎、拒食症、アルコール中毒、摂食障害による嘔吐があげられます。

お風呂の効能

アロマオイルのグレープフルーツ:リフレッシュさせてくれる香。爽快感とエネルギーを感じさせリンパの流れを促進、肝臓強壮に効果気持ちを明るく元気にさせてくれます。柑橘系の精油には光毒性があり使用直後の日光にあたるのはやめましょう。オレンジ:体を温め消化器系の問題全般に役立ちます。セルライトやオイリー肌のケアに効果あり。前向きな気持ちになる。レモン:免疫力を活発にし消化器系の働きを高め血液やリンパの流れを促進し殺菌にすぐれてます。心のだるさをとります。

お風呂の効能

アロマで入浴剤を作ってみましょう。天然塩を使うものは発汗も活発になり寒い季節には最適です。精油は油なので水の表面に浮いてくるため精油をいれたらよくかきまぜてください。柑橘系精油には光毒性があるので外出前に入浴するのは控えてください。最大4~5滴までにしましょう。冷え防止体を温めるにはオレンジ2滴マジョラム1滴ブラックペッパー1滴を天然塩とまぜていれましょう。スポーツ後の筋肉疲労は天然塩とジュにパー2滴レモングラス1滴ジンジャー1滴安眠にははちみつ大さじ1ぱいラベンダー1滴プチブレン1滴カモミールローマン1滴ネロり1滴

お風呂の効能

いらいらや寂しさ悲しみで傷ついた心を癒すのはネロり、ラベンダー、イランイラン、オレンジ、カモミールローマンなど。疲労感や無気力感から元気になりたいときはローズマリー、ペパーミント、レモングラス、ゼラニウム、ローズウッド、ティツリーなど。2日酔いのときはローズマリー、ペパーミント、レモン、グレープフルーツ、ジュ二パーなど。お風呂をわかして精油1つあればはじめられるもいいですよ。4滴ほどで充分です。

お風呂の効能

アロマオイルを入れることで心地よい香りを感じ心身へ働きかけてくれます。同時に呼吸が深くできるので体が癒され心も解けていく感覚をあじわえます。精神を安定させ深い眠りにつきリラックスしたい気分のときラベンダー、オレンジ、カモミールローマン、ローズウッドなどでぬるめのお湯で入浴。1日のはじまりに活力アップしたいときローズマリー、レモン、ペパーミント、グレープフルーツ。不安緊張感をほぐし前向きになりたいときプチグレン、ネロり、マジョラム、オレンジ、イランイラン、ローズなど。

お風呂の効能

高温反復浴はぬるめのシャワーでかかり湯をし体を温めてから43度くらいのお湯に腰までつかり1分して体を慣らし肩までゆっくり体を沈めます。この状態で2~3分がまんしていると汗がふきでてきます。そうしたら浴槽をでて5分休憩をはさみます。これを3回繰り返します。これで消費されるエネルギーは1度で100~200キロカロリー30分~60分のウォーキングに匹敵します。この入浴法は体に刺激をあたえるため健康な30歳までのひとにお勧めです。血行不良が改善され新陳代謝が活発になります。

お風呂の効能

冷え症で悩んでる人にお勧めは半身浴38度~39度のぬるめのお湯に30分じっくりちかり体を芯から温めてから寝るようにしましょう。お湯からあがる際特に冷えを感じる部分に熱いシャワーと冷たいシャワーを交互に数回続けるとあたたかさが持続します。血液の循環をよくするのに温冷交代浴も効果的。これは42度以上の熱いお湯に3分間半身つかり次に浴槽から出て手か足に水を10秒かけるのを5回ほど繰り返す入浴法です。血管の収縮と拡張が繰り返されるため末梢までの血管の流れがよくなり低血圧にも効果があります。

このページには、2011年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年2月です。