2011年7月アーカイブ

ビタミンDはカルシウムやリンの吸収を促進し骨や歯に沈着させる働きがあります。Dが不足していると満足な骨はできず骨そしょう症の原因となります。Dは光空気酸化に対して不安定で用意に」分解します。さけ、あんこうの肝、さんま、まぐろ、ほししいたけにふくまれています。

ビタミンCの働きにはウイルスや細菌に対する抵抗力を高め風邪や感染症を予防する、ストレスを和らげる、血中のコレステロールを下げる、発がん物質の生成を抑える鉄の吸収を助ける、などがあります。細胞組織であるコラーゲンの合成に働き血管皮ふ粘膜骨を強くする働きがあります。水溶性で水に溶けやすく熱空気アルカリにより壊れやすい性質があります。キウイ、いちごオレンジ大根ピーマンサツマイモ小松菜などの含まれています。

ビタミンB1の働きはごはんやパンなどの糖質を分解する酵素を助けエネルギーに変えていくことです。不足すると糖質のエネルギー代謝が悪くなり疲れやすくなったり手足のしびれむくみ、動悸などの症状がでます。B1は水溶性なので水に溶けやすく熱に弱いため調理中にうしなわれます。ビタミンB2は細胞の再生や成長を促進します。不足すると口内炎、目の充血、角膜炎などおこします。B1は豚ひれ肉、もも肉、うなぎのかば焼き、ボンレスハムB2はウナギのかば焼き豚レバー鳥レバーアーモンド牛乳などにふくまれます。

ビタミンAの働きは皮ふや粘膜を健康に保つ。視力の低下を防ぐ。肺気管支などの呼吸l器系統の病気の感染にたいして抵抗力をつける。生殖機能を維持する。あまりサプリメントから摂取しすぎると蓄積されやすいので過剰症に気をつけましょう。鶏レバー豚レバーウナギのかば焼き、牛のレバー、卵黄有塩バターなどに多くふくまれてます。

歯周病と関係の深い栄養素としてたんぱく質ビタミンAビタミンB1、B2、C、D、カルシウム及びリンなどがあげられます。たんぱく質は体を構成する細胞質の主成分です。筋肉爪皮ふ臓器毛髪血液酵素インスリン脳下垂体ホルモン免役抗体遺伝子などさまざまな部分を構成しています。肉や魚介類卵乳製品などの動物性たんぱく質は必須アミノ酸をバランスよく含む良質のたんぱく質です。高狂いや豆類の植物性たんぱく質と合わせて摂取すると効率よくとれます。

糖尿病患者では歯周病が発症進行しやすいです。歯周病は歯周病細菌の感染によって生じる慢性炎症性疾患です。慢性化した歯周炎局所には菌が生息しています。28歯すべてに6ミリのポケットがある場合細菌の巣は手のひらの大きさの面積にも同等な量があるといわれています。

歯石は表面がそぞうでプラークの付着を増加させます。歯石は歯肉の上のほうにつくものと中につくものがあります。上につくものhが石灰化したのので色は白っぽく唾液腺の開口部付近に形成されます。中につくものはヘモグロビンなどを含む黒褐色しています。これは上につくものよりいがい作用が強いです。

局所的因子:噛み合わせが悪いことによる外傷です。歯周組織が炎症おこしてるところへ外傷力をかけると歯周組織の破壊が速まってきます。詰め物による不適な咬み合わせなど人工的に作りだすケースもでてきます。ブラキシズムはくいしばり、はぎしり、歯をカチカチさせるんども原因とされています。くいしばりは本人が気がつかないですがほっぺたに歯型のあとや舌に歯のあとがつきます。

歯肉炎や軽度な歯周炎の場合プラークコントロールで正常な歯周組織にもどすことができます。中程度の場合プラークコントロールしたあと歯周ポケット内のプラークと歯石除去をおこないます。そのあとプラークで汚染された一層を除去し平滑にして歯肉に対して刺激をなくすことで炎症をとめます。さらに進行した場合歯周外科をおこないます。このあと再発しないよう生活習慣のチェックとメインテナンスを継続し保っていかなくてはいけません。

歯周病は歯肉に炎症がおころ赤くなり腫れたり出血したりします。その原因は歯の表面についた細菌の集団によるものです。これをプラークといいます。うがいなどではとれなくて食べ物のかすではsりません。このプラーク中の細菌が出すさまざまな物質によって歯肉に炎症がおきます。歯磨きをすれば炎症はひきます。一般的に歯石が原因になってるんではないかと思うひとが多いですが歯石はプラークが石灰化したもので歯肉に炎症を引き起こす病原性はぷらーくより低くなります。だからといって取らなければプラークがそのうえにもっとつきやすくなります。

ブラキシズム

赤ちゃんのとき上下の歯がはえはじめると歯ぎしりがおこることもあります。これは成長過程で見守っていきましょう。3~12歳の児童学童期の歯ぎしりは乳歯は永久歯に比べ柔らかいのですり減り方も早く詰め物がとれたりすごく歯が減って短くなる場合もあります。こうした場合歯医者さんで相談してみてください。子供の顎の関節はできておらず幅がひろく自由に動きますのでひどくなければ様子をみてみましょう。

ブラキシズム

食事は柔らかい食べ物も強い力で咬んでしまったり食事の時間が短い、飲み込むのが速いので気をつけましょう。教区単に硬いものが好きなひとで梅干しの種を咬み砕くとかビーフジャーキーやするめなどはさけたほうがいいでしょう。咬む回数をふやして丁寧に咬む。左右均等に咬み砕く。これを注意しておきましょう。寝るときは悩み事を持っていかない。リラックスしたイメージをもちましょう。高い枕は噛みしめやすくなりますのでさけましょう。横向きなどあごに力が入りやすい体位で寝るのはさけましょう。

ブラキシズム

唇はとじて上下の歯はあわせない。(安静空隙)口の周囲の筋肉がリラックスした状態のときは上下の歯は摂食せずわずかに隙間ができるのが普通です。普段咬み合わせていることに気がついたらすぐにはなしましょう。唇やほほ、あごなど口の周りの力をぬく。緊張時、集中時には姿勢をよくし方の力を抜いて深呼吸する。ストレスをためない。重いものを運んだりするときは注意する。これらを念頭にいれ意識しておきましょう。

ブラキシズム

せっかく治療した歯がだめにならないよう早期発見が必要です。割れてしまってからでは打つ手はありません。咬み合わせの調整をし力の配分を適切にし1本の歯だけに力が加わらないようにしていきましょう。薄くなって割れやすくなってきたら補強で覆ってつめてもいいです。割れやすい材料なら修復材料を変えて」みましょう。入れ歯ならプラスティックから金蔵に変えてみましょう。

ブラキシズム

きしませ型はある一定の場所だけできりきりこすり合わせるタイプです。犬歯やその1本の後ろの歯のせんたんが減ってきます。夜間がほとんどできしませるので音は大きくなることが多いです。歯をずらすと上下がぴったりとあわせるぶぶんがありファセットとよびます。そのファセットのところがピカピカに光っています。

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。